連によるSUPER DINING a&wの日記! お料理、ワイン、チョイ悪親父、歌姫、牡蠣好きシェフ情報満載!
--年 --月 --日 ( --)
2007年 04月 03日 ( Tue)

自然野菜
DSCN1963.jpg



今日は長野から待ちに待ったお野菜が届きました!
私が2003年の春から冬まで野菜の勉強にお邪魔していたゆい自然農園さんの無農薬・無化学肥料の有機野菜です!DSCN1969.jpg

お邪魔してた頃は自然に囲まれての仕事で草を手で引いたり、植え替えをしたりといった毎日でした。(ムラジの農作業風景はこちらです。笑わないでくださいね・・・)でも毎日本当においしいお野菜をいただいて幸せでした。

ゆいさんのお野菜に出会ったのはかれこれ5年前でした。
いただいたニンジンを食べてびっくりしました。ただ甘いだけではなくニンジンの香り、土の香り、旨み、苦味、いろんな味が口の中に広がったからです。今まで食べていたニンジンて・・・?本当にそう思えた味でした。でもこの差は一体どこから?どうやったらこんなにおいしい野菜が?そこで半年間お邪魔して実際に勉強させてもらってたというわけです。

行ってみて、実際土に触れて、作業をしてなるほど納得です。こんなに手間隙をかけて愛情をたっぷり注がれて育ったお野菜です。おいしくないわけがない!土は真っ黒でふわふわで虫もいっぱい住んでいました。

ゆいさんのお野菜は収穫して3~4日すると元気がなくなり、色も変わってきます。でもそれが自然なのです。いつまでも色の変わらないブロッコリーやレタスの方がおかしいのです。由井師匠はあまり多くは語られませんがいつもそういった大切なことを教えてくださいました。
畑からの帰り道、レタスだけを作っている単一畑を通っていましたが大きな車で毎日のように農薬をかけていました。私の乗っている車の前が真っ白で前が見えないくらいに・・・。今までこれを食べていたのかと思うと正直怖かったです。

今日は長芋、にんじん、ほうれん草、水菜、ルーコラ、ジャガイモ、菜花、ふきのとう、小松菜といったお野菜です。まかないでほうれん草を少しいただいてみましたがやっぱり甘いし味が濃い!
由井さんこれからもよろしくお願い致します。

今日はもう一つ嬉しいものが届きました。
権藤さんが丹波から山菜を届けてくださいました。
DSCN1973.jpg

 DSCN1979.jpg

DSCN1976.jpg
のびるに甘草、うるい、こごみ、つくし、せり、わらび、うど・・・盛りだくさんです、
今日はこれらの山菜の試食会です。
DSCN1980.jpg
DSCN1981.jpg
しいたけ、塩、醤油のみの味付けで山菜鍋です。
これだけの調味料でこんなにおいしくいただけるなんて!
こちらも驚きです。

自然野菜はすごい!強い!うまい!
今日は力強い春の自然を感じた一日でした。




2007年 03月 29日 ( Thu)

春・・・


最近、やっと暖かくなってきたので、バイクに乗るのも楽になってきました。
今日は買出しで天満市場に行ってきました。
こごみ、タラの芽、といった山菜から竹の子、白アスパラガスといった春野菜がずいぶんと並ぶようになりました。
DSCN1942.jpg

DSCN1943.jpg

そんな中でちょっと面白い野菜も発見です。
DSCN1940.jpg
「きんしんさい(金針菜)」という名前で甘草の花の蕾です。
早速購入です。
お店で茹でて味見してみると、ゆりのような香りがして味は豆のようでした。
岡田シェフはこれをピクルスに・・・
DSCN1944.jpg
私はパスタに使いたいと思います。

桜の花も咲き出しましたしやっと春ですねぇ・・・
新しいメニューも増えそうです。



2007年 03月 06日 ( Tue)

天満市場とGONET
DSCN1771.jpg



今日は、買出しに天満市場にやってきました。大根もリラックスできるほど広くて色々と面白いものが売っています。
      DSCN1769.jpg   DSCN1770.jpg

今日のテーマは野菜。
こごみにタラの芽、竹の子と春野菜もそろそろ並び始めていました。そんな中目を引いたのがコレ!
 DSCN1774.jpg DSCN1773.jpg
おじさんが見せてくれたのは蕾菜という新種の九州の野菜。
炒めてもサラダにしてもおいしいそうです。
というわけで早速購入。
後、水茄子に春菊、からし菜、ルーコラ、水菜、黄色のミニトマト、金魚草といった面白野菜も購入。お店で開けるのが楽しみです。

お店に着くと早速岡田シェフが野菜の処理をしてくださいました。
DSCN1776.jpg

そして先ほどの蕾菜は・・・
DSCN1778.jpg
ズッキーニと一緒ににんにく白ワイン蒸しローマ風
となりました!
水茄子、香草、金魚草はサラダに・・・
市場は毎回発見が一杯です!

明日はシャンパンの名酒GONETのGONETさんがフランスから日本にいらしていて、お店にいらっしゃる日です。
私は恥かしながらまだいただいたことが無かったので、思い切って!開けさせていただきました!
DSCN1782.jpg
シャンパンの気圧は5気圧とちょっと高め。F1の優勝シーンにならないようどきどきです・・・
    DSCN1793.jpg
無事成功!私はロゼを選んだのですが、ものすごく綺麗なピンク色!そして何よりこのキメ細やかな泡!
飲んでみるとクリーミーな泡がのどをスーッと通り、ピノネロの豊かな香りが口の中に広がります!
おいしい!
明日はこれを造っているご本人にお会い出来るのかと思うとちょっとどきどきです。
どんな方なんでしょうね?
















copyright © 2017 muraji all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
